プレテストお申込み 資料請求 転入をご希望の方

Learning at Meijo

特進コースの学び

明浄学院の特進コースでは、公立高校の約3倍にも及ぶ英語の授業時間の確保や、ITCプラットフォームを利用した「学力の見える化」、「考えるチカラ」を養うキャリア教育など、さまざまな特徴的なカリキュラムをご用意しています。

特進コース説明会

メンター制度

3年間継続して学習指導を行う、実績豊富なスペシャリスト。

SUPER特進コースの特徴のひとつであるメンター制度は、各生徒にメンターと呼ばれる先生が割り当てられ、3年間学習指導を行うものです。3年後の進路実現に責任を持つ実績あるスペシャリストとして、6人のメンターが在籍。1人のメンターが指導する生徒は3人までと決められており、徹底的な個人指導を行います。また、女性メンターも配し、学校生活・人間関係についての相談にも対応します。

特進コース説明会

キャリア教育

見識を広げ、将来の基盤を支える。

SUPER特進コースの生徒限定のキャリア教育として、経済界や公的機関で、あるいは海外で活躍する女性たちの講演を行います。1年間のキャリア教育の最終講として、年度末にはプレゼンテーションを実施。「考えるチカラ」の養成は将来の基礎を支えることになることでしょう。また特進コースにおいても「医薬系看護系大学ガイダンス」などを行い、見識を拡げます。

英語の明浄

英語の総合的な技能を養う授業と各種講座。

圧倒的な英語の授業時間を確保。単位数は公立高校平均の3倍になります。「読む・聞く・話す・書く」の4つの技能を養うオールイングリッシュの授業も導入し英検対策講座やTOEIC対策講座など外部型試験対策講座も組み込んでいます。それぞれのスキルに合わせたレベルの合格をめざしますが、3年次には英検準1級の合格できるよう指導していきます。英語圏の姉妹提携校への留学を支援します。2年次の7月~2月まで長期留学の場合も、単位交換により3年間での卒業が可能。多感な時期に海外生活を経験することで、広い視野を身につけることができます。

圧倒的勉強量

学力向上を実現する圧倒的な勉強量。

通常の7時限授業、長期休暇における特別講習など圧倒的な勉強時間を確保、スピーディーかつハイレベルな学力の向上をめざしています。また寮での個別指導、夜間学習などもプログラム化しています。

新カリキュラムの特徴

習熟度別授業

新コース新カリキュラムにおいては「国語」「数学」「英語」の受験に大きく影響する3教科を習熟度展開します。得意な生徒はさらにその能力を伸ばし、苦手科目は学び直しで克服できるニーズにそうカリキュラムとなっています。

文理医対応

文系・理系・医療系に対応した学習指導で大学進学をめざします。

キャリア教育

経済界や公的機関で、あるいは海外で活躍する女性たちの講演を行います。1年間のキャリア教育の最終講として、年度末にはプレゼンテーションを実施。「考えるチカラ」を養成します。

学びに集中できる寮制度

平成30年度より当校は阿倍野付近に
学生寮を完備し入寮生を募集しております。

当校では特進の生徒や帰国生へ学生寮を完備しています。学生寮は当校より徒歩10分以内に位置し、生活環境の確保はもちろん、効率的に学習できる環境をご用意しております。

寮制度のポイント

1.圧倒的な学習量を保障!
寮では夜間補講を実施します。保護者の方も安心の学力保障です。

2.寮生活でエリートを養成
寮生活は一般の高校生活では経験できない貴重な3年間になります。3年間を共に生活した仲間は社会に出てからも人脈となり、教育やビジネスに繋がり人生を豊かにするでしょう。

入寮資格

入寮は特進コースと帰国生が対象になります。総合コースの生徒は学業成績など一定の基準によって入寮許可が出ます。

あんしんサポート

1.寮管理者の常駐
寮には女性管理者が常駐し生活指導にあたります。門限の管理や学習状況の把握をしますので保護者の方も安心です。
2.寮内での学習保障
寮においても講師を派遣して勉強や受験のサポートをします。夜間講習は毎週金曜日を固定として不定期に開催されます。

寮費は月額6.5万円

内訳
家賃・水道・ガス・電気・インターネット…光熱費 4万円
朝食(月~土)夕食(月~土)…食費 2.5万円
→計6.5万
※週末の食事提供は変更になる可能性があります。
※寮費は入寮数等により変動します。

寮部屋について

基本的に1室2名の構成になります。入寮されましたら「入寮規約」に基づいて規則正しい生活を心がけましょう。

1日の流れ

オープンスクール
在学生の保護者の方へ
受験生・保護者の方へ
卒業生の方へ