特進コース説明会 資料請求 転入をご希望の方

Learning at Meijo

明浄での学び

明るい未来に向けて、濃密な3年間

将来の夢はみなそれぞれに異なります。実り多い3年間を過ごすために、目的に合わせた3つの学びのコースを設定。
明浄学院は生徒一人ひとりの個性を大切にし、“なりたい自分像”に向けてサポートしていきます。

国公立大学、海外有名大学、
早慶MARCHへの進学

SUPER特進コースは選抜された生徒が在籍。メンターによる丁寧な指導で入学時から大学進学をめざします。また社会で活躍する女性によるキャリア講演などの機会も設け、明確な将来像の形成をサポートします。

SUPER特進コース

  • 1年次:圧倒的勉強量
  • 2年次:早期進路決定
  • 3年次:綿密な個別指導

国公立大学、難関私大、
看護系大学への進学

1年次から大学受験を意識し、1年次・2年次・3年次と段階的に学習指導を実施。大学受験時に必須の基礎学力を確立した上で、めざす進路に応じた学習に取り組みます。勉強も部活も頑張りたい人に最適です。

特進・特進看護コース

  • 1年次:基礎学力の徹底
  • 2年次:文・理・医系対応
  • 3年次:現役合格をめざす

多彩な類型選択で
進学・就職へ

総合コースでは多彩な分野の学びに触れることで自分の適性や可能性を発見していきます。学び直しの徹底を経て、キャリアを選定。大学・短大・専門学校への進学、就職など希望の進路に応じた対策・指導を行います。

総合コース

  • 1年次:学び直しの徹底
  • 2年次:キャリアの選定
  • 3年次:目的に応じた指導

特進コース説明会

新しい明浄学院が取り組む教育

平成31年度に本校ご入学を希望されている中学生・保護者の皆様へ

RE designed

これからの社会を生きていく女子生徒に、最適で最良な教育を受けて欲しい。90余年の歴史を持つ明浄学院は、100周年に向けて「チャレンジする伝統校」のスローガンを掲げ、新しい教育に取り組んできました。今後もこの取り組みを進め続け、新しい明浄学院に変わっていきます。

SUPER特進選抜制度

成績上位者のみを「SUPER特進指定生徒」に指名する選抜システムです。メンター制度など当校ができる最大のエリート教育を実践します。

SUPER特進選抜制度

SUPER特進選抜生徒は「中学校成績(評定・最新の実力テスト)+入試成績(15位以内)」を基準として学校長が若干名を指名します。選抜された生徒にはメンターが付くほか、特別制服を着用、ピンバッチが支給されます。

メンター制度

私学が可能とする徹底個別サポート、それが「メンター制度」です。SUPER特進選抜生一人ひとりに、メンターの先生が着任。学歴はもちろん、進学指導や生活指導に実績ある先生が3年間を丁寧にきめ細かく指導します。

寮制度

明浄学院にはSUPER特進コースに在籍する生徒の能力を最大値まで引き伸ばす寮を整備、希望者は寮から学校に通います。入寮生のための夜間学習などをプログラム化、講師が全面的にサポートします

キャリアの時間

経済界や研究分野、またNPOを通して海外で活躍する女性たちのキャリア講演の受講は、将来像を描く上でプラスになるはずです。1年間のキャリア教育受講後、年度末に行うプレゼンテーションも人生の基礎となります。

英語の明浄

多くの外国人が来日する昨今。これからの未来を生きるために語学は自らを形成する極めて重要なマターとなるはずです。「英語の明浄」で語学力を磨きましょう。

ALL ENGLISH

授業の一部は海外大卒業メンターやネイティブ教師によるALL ENGLISHで実施。放課後講習もALL ENGLISHで対応。校内にいながら発音や文化を学ぶ「校内留学」の環境が明浄学院に整備されています。

短期・長期留学

国外にある提携校への短期・長期留学も可能です。感受性の高い高校生の時期に国外文化に触れることは重要な意味を持つものです。世界に飛び立って自身の可能性を無限大に拡げる機会があります

英語合宿・外部型試験対策

夏期休暇中には英語合宿を実施。ALLENGLISHであることはもちろん、文法や長文理解を徹底的に鍛えます。また英検やTOIECなどの外部型試験対策も充実。卒業までに英検準1級を取得するためのプログラムも用意されています。

圧倒的授業時間数

英語の授業時間数は公立高校の3倍を確保。「読む・聞く・話す・書く」の4技能を養う多彩なカリキュラムで2020年の大学入試改革に対応します。好きをもっと、苦手を好きに。明浄学院は個人の英語力を存分に養います。

考えるチカラを養う教育

学力の飛躍的向上を目指し、ICTプラットフォームを導入。成績や学習状況が把握できます。文科省推進のALやPBLも各教科で展開し「考えるチカラ」を養います。

ICT教育を導入・学力のデータ化

生徒の成績に教師が責任を持つために。成績が伸びる楽しさを実感するために。ベネッセ社の「CLASSI(クラッシー)」を用い、学力の「みえる化」に取り組んでいます。また、アクティブラーニングやPBL型グループ学習を各教科で展開。問題解決に向けてチームでチカラを合わせる協調性を磨きます。知識を組織でいかに活用できるのかといった発展型の教育を明浄学院は導入しています。

ICTによる多用なアプリケーション

定期テストや模試の結果はすぐ「CLASSI(クラッシー)」に反映されるので、保護者の方もスマホから成績の確認ができます。苦手科目は「学習動画」でしっかり復習。小テストや単語チェックなどもすべてスマホで行えます。

キャリア保証の明浄

明浄では、進学の先の仕事(=キャリア)までも視野に入れて指導。「女性としてどう生きるか」を深く考える3年間を過ごせます。

女性らしさを追求する「和」の授業

98年の伝統を誇る明浄学院では和歌や礼法(マナー教育・着付けなど)の授業があります。「日本の女性らしさ」を追求した学び・経験は、人生に豊かさをもたらすことでしょう。

併設校「大阪観光大学」との7カ年育成プログラム

当校の併設校・大阪観光大学には観光学部と国際交流学部があり国際色豊かな教育が展開されています。大学との連携プログラムでは観光業や旅行業、キャビンアテンダントへの道が待っています。

あなたも春からMEIJO女子!

明浄学院をめざして、がんばる受験生に向けて
みなさんの先輩からの応援メッセージ!

オープンスクール
在学生の保護者の方へ
受験生・保護者の方へ
卒業生の方へ