FUTURE

進路

CAREER GUIDANCE
deco
deco
deco
deco

進路指導

進学意識の早期育成
入学後の早い段階から進路について考える機会を豊富に用意しています。まずは自分の適性を知り、「行きたい大学・学部」「なりたい将来」に向けて目標を明確にしていきます。
徹底した受験対策
2年次までに受験に対応できる学力を固め、3年次はそれぞれの受験対策に全力投球できる環境を整えています。一人ひとりにきめ細かい指導を行い、希望進路の実現をサポートします。

卒業生VOICE

  • 大学生

    文武両道で駆け抜けた3年間、頑張った分だけ新しい世界が待っている。

    高校時代はバスケ部に所属し、練習漬けの毎日でした。それでも勉強にも手を抜かずに頑張ってきたからこそ、大学に入った今も文武両道で充実した生活を送ることができていると思います。長いようで短い高校3年間、自分で動かなければ何も始まりません。明浄で新しいことにチャレンジしてください!

    関西学院大学 法学部 政治学科
    斉藤 波奈さん2020年度卒業

  • 短大生

    憧れだった将来像が、少しずつかたちになっていく。

    看護師はもちろんですが、助産師になることも私の夢です。短大の母性の授業で先生が楽しそうに経験談を話してくださり、私もそうなりたいと思いました。夢の実現のために、今は来年の国家試験に向けて頑張る毎日です。課題や実習はとても大変ですが、同じ夢を志すみんなと一緒に頑張り抜きたいです。

    藍野大学短期大学部 第二看護学科
    長田 咲夏さん2021年度卒業

  • 専門学生

    知識と実力をしっかり磨いて、たくさんの人に信頼される看護師になりたい。

    明浄の魅力は先生たちの温かさです。今の学校の合格発表の時、色んな先生たちが泣いて喜んでくれたことは一生忘れられない思い出です。たくさんの人に支えてもらった分、今度は私が誰かの役に立ちたい。そんな気持ちを原動力にして、看護師になるための勉強に日々取り組んでいるところです。

    近畿大学附属看護専門学校 看護学科
    片山 紗也さん2021年度卒業

  • 愛玩動物
    看護師

    高校時代の仲間の存在が、今でも私にパワーをくれる。

    仕事でやりがいを感じるのは、ぐったりしていた動物が日に日に元気になってくれる時。飼い主さんに「ありがとう」と言われると嬉しくなります。明浄では部活動に力を入れていました。3年間一緒だった仲間とは今でも仲が良く、それぞれが別の場所で頑張っている話を聞くと私も頑張ろう!と思えます。

    小林いぬねこ病院勤務(愛玩動物看護師)
    亀川 咲希さん2017年度卒業

  • 演奏家

    「なりたい自分」に向かって歩き出そう。信じていれば、必ず夢は叶う。

    接客や事務の仕事をしながら、ホテルやホールでの演奏や中学生の指導など音楽活動を行なっています。高校時代の吹奏楽部は過酷でしたが「あの3年間を乗り越えられたんだから大丈夫」と今では大きな自信につながっています。音楽の楽しさを日々実感しながら、今後もレベルアップしていきたいです。

    株式会社パソナ勤務(演奏家)
    増田 華さん 2017年度卒業

  • 看護師

    患者さんの「ありがとう」の笑顔がいつも私に元気をくれる。

    高校時代の実習では疾患や看護過程など、看護師の仕事全般を経験させてもらい、本当に勉強になりました。看護師の仕事は決してラクではありません。ですが、患者さんに感謝されたり、どんどん元気になって退院していく姿を見ると本当にやりがいを感じます。みなさんも頑張ってください!

    藍野病院勤務(看護師)
    神井 仁湖乃さん2018年度卒業

  • 看護師

    患者さんとのコミュニケーションを何より大切にしたい。

    看護師の業務は多岐に渡りますが、患者さんやそのご家族に安心していただくことも大事な役割のひとつ。高校時代に培ったコミュニケーション力が今とても役に立っていると思います。仕事は正直大変ですが、その分やりがいもひとしお。高校時代の友達とは今でも仲の良い戦友で、お互い励まし合っています。

    藍野病院勤務(看護師)
    中川 舞美さん2018年度卒業

  • 短大生

    夢に向かって前進できたのは、学校の全力サポートのおかげ。

    高校3年間で准看護師資格を取りました。資格のために私たち生徒も本気でしたが、学校の熱意にも本気度を感じました。年間15回、実に2000問を超える模擬試験の実施は最大の進路サポートだったと思います。次の目標は正看護師の国家試験合格。夢を叶えるために頑張ります!

    藍野大学短期大学部 第一看護学科
    今冨 心寧さん2021年度卒業

  • 短大生

    看護師としてだけでなく、一人の人間としても成長できる。

    藍野短大でより具体的な臨床看護を学んでいます。実際に臨床現場を経験された先生方の話はとても興味深く、幅広い看護の方法を習得することができます。また、ボランティア論や心理学、生花など直接的な看護以外からの学びもあり、自分の引き出しがどんどん増えていく喜びを感じています。

    藍野大学短期大学部 第一看護学科
    国久 愛里さん2021年度卒業