ADMISSION INFO

入試・
オープンスクール

入試・学校生活Q&A入試・学校生活Q&A

入試や学校生活に関して、
よく寄せられる質問と回答をまとめてご紹介します♪

学科・コースについて

学科・コースについて教えてください!!

2024年4月より卒業後の進路に向けて選べる多彩な学科・コースを用意。
*普通科*
総合キャリアコース(総合進学専攻、幼児教育専攻、クッキング専攻、ファッション・メイクアップ専攻、ITビジネス専攻)/看護メディカルコース

*衛生看護科*(新設)

衛生看護科について

看護メディカルコース(普通科)との違いは?

大きな違いは「高校3年間で准看護師資格が取得できること」と藍野大学短期大学部第一看護学科への進学により、「最短5年で看護師資格が取れること」です。より実践的な知識と技術を身につけるため、看護メディカルコースに比べて授業数も多くなります。「将来看護師になる」という強い気持ちが大切になるでしょう。

藍野高等学校の衛生看護科からどう変わったのですか?

17年間培った看護教育のノウハウはそのままに、教職員も一緒に明浄学院高等学校の校舎に移ります。藍野グループの「面倒見の良さ」をさらに向上させ、普通科の生徒と同じ校舎で学ぶことで豊かな人間性を育みます。

衛生看護科は勉強と部活動を両立できますか?

基本的には可能です。ただし、衛生看護科はカリキュラム上、部活動への参加時間が制限されることがあります。2年次と3年次の臨地実習の期間(各10週間)はクラブ活動に参加することができません。

生徒の男女比を教えてください。

各学年、約1割が男子生徒になります。この比率は毎年ほとんど変わりがなく、男子の生徒数は安定しています。

将来看護師になるために、中学生のうちから心掛けておくことは?

まずは一般科目の基礎学力をきちんと身につけること、そして世間のさまざまな出来事に接して見聞を広めることで、社会の仕組みや他者の心の痛みがわかるようになります。今学んでいることは将来必ず役に立ちます。目の前の学習に一生懸命取り組みましょう。

入試について

入試科目を教えてください!

入試科目は、国語/英語/数学の3教科です。

学校生活について

図書室はどんな感じ?

小説からファッション誌やマンガ、写真集まで種類豊富。本を読み慣れていない生徒でも親しんでもらえるよう、POPを付けたり、「明浄おみくじ」を作るなど「読んでみたいな」と思わせる工夫がいろいろ。ゆっくり本を読めるスペースもあります。

人気の行事は何ですか?

ぶっちぎりの人気は体育大会!学年対抗での戦いは手加減なし。「一生でいちばん楽しい1日になる!」という声もあるほど。

卒業後の進路は?

ほとんどの生徒が進学しています。進路指導の先生が相談に乗り、進学に向けてのカリキュラムが組まれているので学力アップを目指せます!

学校はどんな雰囲気?

気軽に悩みごとを相談できる仲間に出合え、毎日笑い声が絶えない楽しい3年間になりますよ。

通学方法を教えてください!

自転車もOK。なんばや天王寺まで電車で10分以内!その上4つ(文の里駅、昭和町駅、美章園駅、北田辺駅)もある最寄駅からも徒歩圏内でかなり便利です。校舎もピンクで目立っています。

食堂で人気のランチは?

オムライス、鶏マヨ丼におうどん。がっつり系も小腹系も安心で大満足の食堂です。おいしいですよ!