COURSE LIST

学科・コース紹介

総合キャリアコース

総合キャリアコース わくわくできる、本気になれる。体験型の生きた学びを!

deco
deco
学びのPOINT 学びのPOINT
  • 01
    プロの専門家による
    体験授業
    協力校の大学・専門学校から講師を招いて、さまざまな体験授業を行います。プロの専門家ならではの生きた授業で、実践的な知識や技術を身につけます。
  • 02
    部活動との両立
    放課後は部活動にも打ち込めるように、1日6時間授業に設定しています。メリハリのある文武両道スタイルで、充実した学校生活を送ることができます。
  • 03
    幅広い将来像が描ける
    年間を通じてバラエティ豊かなキャリア教育を行なっています。さまざまな仕事の魅力や自分の適性について考え、「なりたい自分」を見つけます。
学びのPOINT 学びのPOINT

総合進学専攻

総合進学専攻
illust

難関大学への
現役合格を目指す

難関私立大学・国公立大学への現役合格を目指し、3年次には丸一年かけて受験対策の演習を行います。無駄のないカリキュラムで合格に必要な学力を養成すると同時に「文武両道」を実現するサポート体制も充実。勉強にも部活動にも本気でチャレンジし、個性と学力を大きくのばします。

deco
deco
情熱サポート
生徒一人ひとりに寄り添った指導を実践しています。生徒が主体的に取り組める授業づくりを行うことで「自ら考える力」を養成。教員との距離も近く、気軽に質問できる環境です。
進学意識の早期育成
入学後の早い段階から進路について考える機会を豊富に用意しています。まずは自分の適性を知り、「行きたい大学・学部」「なりたい将来」に向けて目標を明確にしていきます。
徹底した英検&小論文対策
徹底した受験対策
2年次までに受験に対応できる学力を固め、3年次はそれぞれの受験対策に全力投球できる環境を整えています。一人ひとりにきめ細かい指導を行い、希望進路の実現をサポートします。
deco
deco

幼児教育専攻

幼児教育専攻
illust

子ども
笑顔を育てる先生

ポイントは、「実技」を学んで「現場」で深める学び。ピアノや体育、造形、絵本の読み聞かせといった実践的な学びを通して、保育者として活躍するために必要な力を身につけます。また、近隣の認定こども園で実習を実施。子どもたちとの関わりを通してしっかり理解を深めていきます。

deco
deco
幼児教育の基礎から学ぶ
初心者でも安心!
個別のピアノレッスン
授業だけでなく自主練習でも自由に使えるピアノのレッスンルームを完備。初心者でも安心の徹底した個別指導で、ピアノの基礎から弾き歌いまで実践的な技術を身につけます。
幼児教育の基礎から学ぶ
現場での保育体験
近隣の認定こども園で保育体験を行います。実際にたくさんの子どもたちと遊び、一人ひとりとふれ合うことで、教科書だけでは学べないリアルな実践力を養います。
幼児教育の基礎から学ぶ
豊富な指定校
本校の幅広いネットワークを活かし、4年制大学や短大、専門学校への指定校推薦を数多く用意しています。幼児保育系の進学先を充分に確保し、希望進路の実現をサポートします。
deco
deco

クッキング専攻

クッキング専攻
illust

「本物」
技術を学ぶ。

辻調理師専門学校の講師が直接指導し、調理・製菓を実践的に学びます。プロの技術を学ぶだけでなく、フードデザインや食に関する知識も深め、つくる楽しさ・提供する喜びを実感して将来のキャリアにつなげます。フードコーディネーターや管理栄養士などの進路にも対応します。

deco
deco
プロによる実践指導
辻調理師専門学校の全面協力のもと、業界の第一線で活躍するプロを育てる講師陣が幅広い実習をサポート。調理や製菓をきめ細かく学び、確かな知識とスキルを身につけます。
資格取得
キャリアアップのための
進路サポート
料理検定、菓子検定などの資格取得を目指します。卒業後は専門学校に限らず、充実の指定校推薦枠で4年制大学、短大の生活学・栄養学系の学部への進学を実現します。
充実の調理実習
実習量の多さも魅力のひとつ。和洋料理、製菓などの本格的な技術を学ぶだけでなく、料理を美しく見せるためのフードデザインや食に関する幅広い知識も深めていきます。
deco
deco

ファッション・
メイクアップ専攻

ファッション・メイクアップ専攻
illust

全国初!
ファッション・美容×語学が学べる専攻

全国初!
ファッション・美容×語学
学べる専攻

多彩な提携先から招いたプロの講師による直接指導で、ファッションや美容に関する幅広い知識とスキル、感性を身につけます。また、グローバル社会に対応できるよう基礎的な語学力も習得。一人ひとりの目標に合わせたファッション・美容系分野への進学を目指します。

deco
deco
デザインビジネス
スタイリング
を本格的に学ぶ
ファッションビジネスやデザイン、スタイリング、作品製作のほか、ショーの見学やプロモデルの指導によるウォーキング体験などの授業も充実。アパレル業界を総合的に理解します。
メイクアップ技術理論
第一線で活躍するプロのメイクアップ講師を招き、最新のメイクアップやヘアメイク技術はもちろん、ブライダルメイクやカウンセリング方法などもきめ細かく学びます。
幅広い美のスキルを習得
カットやパーマ、ヘアカラーをはじめ、ネイルやエステまでトータルビューティーを幅広く学習。また、ファッションを題材にした実践的な英会話をネイティブ教員から学びます。
deco
deco

ITビジネス専攻

ITビジネス専攻
illust

情報社会で輝ける
人材を育てる

情報社会の今を生きる私たちにとってITスキルを身につけることは、社会で役立つ実践力につながります。ITの情報技術として、PC操作の習得や資格取得を目指し、一人ひとりが情報社会で求められる能力を育成。自分の学びたい学校への進学や、活躍したい職業の発見などをサポートしていきます。

deco
deco
楽しみながら
「できる!」を増やす

Word・Excel・PowerPointの実用的なスキルを身につけます。また、ホームページ作成や動画編集、簿記や電卓操作まで幅広いITビジネス分野を学び、 将来の活躍の幅を広げます。

資格の取得をサポート
文部科学省後援の公的資格である「情報検定(J検)」の「情報活用」や「情報デザイン」をはじめ、PCの資格試験である「MOS検定」の取得を目指し、集中的に学びます。
提携校による専門授業
「世界で活躍するプロに育てる」が信念の清風情報工科学院からプロの講師を招き、PCの基本操作からプログラミング、動画編集、Webデザインなどの専門授業を体験します。
deco
deco