NEWS&TOPICS

明浄ニュース&トピックス

お知らせ

2018.03.27

✿サンフランシスコのアブラハム・リンカーン高校の生徒が当校を訪れました ✿

 

3月27日(火)アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにある、アブラハム・リンカーン高校より23名の生徒が「KAKEHASHI PROJECT」で当校を訪問しました。当校の特色である「和の教育」を体験してもらうほか、明浄生たちとお互いの高校のことを紹介し合い、チアリーディングの実演まで披露していただきました。書道体験では好きな漢字と自分の名前を筆書きすることに熱心に取り組んでいただき、茶道体験ではお茶菓子の食べ方や茶筅を使用したお茶の点て方に興味を持ち、好奇心溢れる時間を過ごしていただきました。

わずかな時間でしたが帰る頃には明浄生と旧知の友人のように仲良くなっていました。異なる文化背景を持つ若者たちがお互いを認め合い理解し合おうという姿勢は、このグローバルな時代に不可欠なものであると考えられます。当校は世界に目を向けてこれからも国際交流には積極的に取り組んでまいります。

また当校はユネスコスクール提携校にも認定されており、国際交流をより一層強化していくにあたり帰国生・留学生を募集しています。日本語講習がプログラム化されており、本土での日本語学習が100時間以上であれば、日本語力のレベルは一切問いません。当校は語学に特化し帰国生や留学生にとって心地よいまなびを追求し、よりよい社会作りに参画できる人材育成に努めてまいります。

 

アブラハム12.JPGアブラハム.JPGアブラハム5.JPGアブラハム7.JPGアブラハム10.JPGアブラハム8.JPGアブラハム1.JPG