資料請求 吹奏楽クラブ紹介! 動画コンテンツ お問い合わせ

Meijo News

明浄ニュース

重要なお知らせ

2020年08月20日

支援者決定のお知らせ

令和2年8月20日

学校法人明浄学院

管財人 弁護士 中 井 康 之

 

支援者決定のお知らせ

 

 学校法人明浄学院は,大阪地方裁判所の許可を得て,令和2年8月20日,学校法人明浄学院が運営する大阪観光大学及び明浄学院高等学校をそれぞれ支援していただく支援者との間で,支援契約を締結しましたので,お知らせいたします。

 大阪観光大学の支援者は,学校法人理知の杜理事長である麦島善光氏です。

 麦島善光氏は,学校法人理知の杜の理事長として,長野県松本市にある松本国際高等学校の改革,発展に寄与するほか,留学生を対象とした岡崎日本語学校を運営するなど,学校法人の再生や国際化に知見と経験を有しています。

 明浄学院高等学校の支援者は,学校法人藍野大学です。

 学校法人藍野大学(小山英夫理事長)は,大阪府茨木市を中心に,医療系大学である藍野大学に加えて,大学院,専門職大学,短期大学部,専門学校のほか,衛生看護科を設置する藍野高等学校等を運営するとともに,藍野グループとして関連の医療法人及び社会福祉法人を運営し,専門性の高い教育・研究・臨床を実践しています。

 管財人としては,今後,大阪観光大学及び明浄学院高等学校の運営をそれぞれの支援者に適切に承継する予定であり,これによってそれぞれの学校の財務基盤も安定し,適正かつ健全な運営がなされていくものと確信しています。

 

 大阪観光大学及び明浄学院高等学校は,いずれも現在のキャンパスから移転することは予定していません。大阪観光大学は大阪府泉南郡熊取町のキャンパスで,明浄学院高等学校は大阪市阿倍野区文の里のキャンパスで,それぞれの支援者のもとで学校運営を継続する予定であり,大学名や高校名の名称変更も予定していません。

 

 今後,大阪観光大学及び明浄学院高等学校としては,支援者から資金や人材の支援を受けながら,各学校の在校生の皆様や,今後各学校に入学される学生の皆様に対して,より質の高い教育サービスを提供し,より充実した学生生活を送っていただける学校へと発展していけるよう,教職員一同,全力を尽くす所存です。

 

 今後とも皆様のご理解,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

以上

MEIJO SCHHOL VISIT 体験型入試イベント
在学生の保護者の方へ
受験生・保護者の方へ
卒業生の方へ