夕方からの入試相談 資料請求 転入をご希望の方

Meijo News

明浄ニュース

お知らせ

2018年11月29日

大阪府立北野高校との英語ゼミ交流プログラムを実施しました!

当校の併設校である大阪観光大学の池田和弘先生(国際交流学部教授)は、明浄学院高校の英語教育カリキュラムを監修されています。

また池田先生は【日経ビジネスオンライン】へ、ビジネスパーソンへ向けての英会話上達法を寄稿しております。

この度、池田先生が大阪公立高校の名門である府立北野高校の課題研究グループに招聘され、中学英語で国立大学問題を読み解くレクチャーを展開しました。また同じく明浄学院高等学校でも実施されました。

 

課題テーマ『中学文法で読み解く京都大学の和訳問題(文系)』

[北野生の感想]

・今まで勘や雰囲気でやったことがシステマティックにできるようになった。

・和訳に留まらず、その先を議論するこの授業は新鮮だった。

・京大の英文でも、練習すれば解けるような気がしました。ありがとうございました。

・SV詞という概念を使うと、難しい文でもすっきりと整理されて凄いと思いました。

[明浄生の感想]

・京都大学の問題でも中学知識で和訳できることを証明してくれた。

・英文構造の手順、これからも駆使したいです!!

・今回の講習に参加して良かったと思いました。ありがとうございました。

 

池田和弘先生プロフィール

大阪大学大学院言語文化研究科修了。大阪観光大学国際交流学部教授。 京都大学卒後、通訳養成学校を経て、専門学校や予備校での教鞭、執筆活動ではベストセラーを記録した数々の著書を輩出。2013年に新設された大阪観光大学国際交流学部において、英語プログラムを開発し理論の実証を行っている。 2015年10月3日より、日経ビジネスオンラインにて『日本語を活用した英会話習得法』のコラムを執筆。 所属学会は大阪大学言語文化学会、関西英語教育学会、全国英語教育学会、大学英語教育学会、日本認知言語学会。  英検1級、国連英検特A級、TOEIC955を保有。

 

『英単語こうすれば速く覚えられる!(CD付) 』(日本実業出版社、2009年)

『リッスントーク』(株式会社elifet、2015年)

『スピークエッセンス』(株式会社elifet、2016年)

オープンスクール
在学生の保護者の方へ
受験生・保護者の方へ
卒業生の方へ