1. HOME
  2. 卒業生の方へ(照思会)
  3. 証明書発行について

卒業生の方へ(照思会)/証明書発行について

各種証明書等の発行について

■「卒業証明書」
永年保存のため、「卒業台帳」で卒業を確認の後、卒業後何年経っても卒業の証明をします。


■「成績証明書」 「調査書」
成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年と定められています。そのため、卒業後6年目以降は、成績の証明をすることができません。


■「単位習得証明書」
単位習得に関する記録の保存期間は、卒業後20年間と定められています。そのため、卒業後21年目以降は、単位習得の証明をすることができません。

以上の注意事項をご理解の上、卒業生の方で、証明書等が必要な方は以下の方法で請求をお願いします。
尚、発行には申請受付(郵送の場合は郵便到着)後、約1週間のお時間を頂いております。ご了承の上、余裕をもってお手続きください。

証明書の種類と発行手数料

卒業証明書 成績証明書 調査書 単位習得証明書
100円/1通 100円/1通 100円/1通 100円/1通

依頼書

証明書の発行には依頼書が必要です。下記のボタンより「依頼書用紙」をダウンロード・印刷していただき、必要事項をご記入ください。

依頼書用紙のダウンロードはこちら(PDF)

「依頼書用紙」のダウンロードができない場合は、下記必要事項を別紙に記入したものを代用してください。

必要事項 記入例
卒業年 昭和  年  月卒業
卒業時の氏名
(現在の氏名)
卒業時の氏名を記入
(現在の氏名を記入)
生年月日 昭和  年  月  日生
3年次の組/担任 ○○組 担任:○○先生
必要な証明書の種類と数 例)卒業証明書 2通
使用目的 例)進学先に提出
提出先 学校名・会社名等を詳しく記入
現住所 現在の住所・郵便番号を記入
電話番号 確認が必要になる場合がありますので、携帯電話等、昼間でも連絡がとれるものを記入

申込方法

窓口での申込方法

申込

  • お電話にてご連絡いただいた後、証明書を発行いたします。
  • 証明書の即日発行はできませんので必ず事前にご連絡ください。
受付場所 月曜日~金曜日...午前8:30~午後4:00
土曜日...午前8:30~午後1:00
連絡先 06-6623-0016 (事務室)

※ただし、生徒の長期休暇中や行事等により受付時間が変更されますのでご注意ください。

受取り

  • 証明書の受取り来校時に、(1)依頼書、(2)発行手数料分の現金をおつりのないようにお持ちください。
  • 証明書受取りの際には、ご本人確認が必要です。身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)をご持参ください。

郵送での申込方法

  • (1)依頼書、(2)身分証明書のコピー、(3)返信用封筒、(4)発行手数料分の郵便小為替を、郵送にてご送付いただいた後、証明書を発行いたします。
  • 証明書の発行は、上記書類が学校に届いてから1週間程度要しますのでご了承ください。

(1)依頼書

上記「依頼書」の項目内容に沿って、用紙をご準備ください。

(2)身分証明書のコピー

ご本人確認が必要ですので、身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)のコピーを同封してください。

(3)返信用封筒(長形3号以上の大きさのもの)

返信用封筒に住所、氏名を記入の上、切手を貼って同封してください。

※切手代は証明書の数により異なりますので、枚数が多い場合はお電話にてご確認ください。

(5)発行手数料分の郵便小為替

証明書の枚数に応じた郵便小為替(郵便局にて発行)を同封してください。

卒業証明書 成績証明書 調査書 単位習得証明書
100円/1通 100円/1通 100円/1通 100円/1通

(6)送り先

〒545-0004
大阪市阿倍野区文の里3丁目15番7号
明浄学院高等学校 事務室

お問合せ先

証明書の発行についてご不明な点がございましたら、事務所までお問合わせください。

明浄学院高等学校 事務室
TEL:06-6623-0016

PAGEUP