1. HOME
  2. 学習・進路
  3. 学習について

学習・進路/学習について

本校のカリキュラム編成

本校は学校6日制(第2土曜日のみ休み)を基本とし、進学目的に合った3コースでのカリキュラム編成となっています。

特進コース

特進コース

平日は7時間授業を実施しています。夏・冬・春の長期休暇においては、各10日程度の受験講習及び予備校等との提携プログラムを開催し、大学受験に必要な知識の獲得と思考力の錬磨を図ります。

特進コースの紹介

看護進学コース

看護進学コース

平日は7時間授業を実施しています。夏・冬・春の長期休暇においては、各10日程度の受験講習を開催し、年2回行われる看護体験では、病院を訪問し看護師としての現場を体験します。カリキュラムでは英語・数学・理科に重点をおき、看護専門学校100パーセント合格をめざします。

看護進学コースの紹介

総合コース

総合コース

平日は6時間授業を実施しています。1年次では和歌の授業を設け、日本の伝統文化の継承と豊かな情操を身に付けます。2、3年次では、受験や将来役に立つ資格・検定に備えた授業や、文化的教養を身につける授業、また国際化時代のニーズにあった外国語の授業も豊富に展開され、生徒それぞれの視野を広げながら夢の実現をアシストします。

総合コースの紹介

この他、全てのコースにおいて小人数による英会話の授業や和歌を必修とし、伝統を重んじ、グローバル化に対応できるコミュニケーション力のアップを図ります。また、総合コースではキャリア教育や礼法の授業を実施し、進路の具体化のサポートに努めています。

PAGEUP