1. HOME
  2. 明浄News
  3. ◎◎~教育実習~◎◎

明浄News

2016/06/13
◎◎~教育実習~◎◎

5月末から3週間にわたり、本校で5名の方が教育実習を行いました。

【教科】 国語科1名 ・ 保健体育科3名 ・ 地歴公民科1名

 

実習生の方に感想をお話ししていただきました!

 

【実習を終えて・・・】

実習生①

授業を実施する上で必要な学習指導案の作成がとても難しく、授業の流れや板書計画等内容を生徒にどれだけ伝えれるかが大事。先生方からのご指導でたくさんの事を学ばせて頂きました。教育とは人から人に伝える事。指導する側に立った時にどれだけ責任感をもち、それに伴う行動力が必要なのか考え方からすべて自分自身が甘いと痛感しました。実習の経験を活かして教師になれるよう精一杯頑張ります。

実習生②

短い間ではありましたが、とても貴重な体験をさせて頂いたことに感謝しています。

実習生③

明浄学院高等学校の皆さんと過ごした3週間は毎日充実し、あっという間に過ぎていきました。熱心にご指導して下さる先生方や、いつも明るく元気で優しい生徒の皆さんに支えられ、かけがえのない時間を得る事が出来ました。”伝える”ということの難しさや教師としての”責任”をたくさん感じ本当に勉強勉強の日々でした。母校である明浄学院に一教師として帰ってくることができたことを大変嬉しく思っております。本当にありがとうございました。この経験を糧に頑張ります。

 

IMG_0467.JPG IMG_0498.JPG

実習生中川さん.JPG P1010362.JPG

実習生藤田さん.JPG

皆さん夢に向かって頑張ってください!

 

明浄News一覧へ

PAGEUP