1. HOME
  2. 明浄News
  3. 夢に向かって①~3週間の教育実習~

明浄News

2015/06/17
夢に向かって①~3週間の教育実習~

卒業生、中島葵さん・金本栞奈さん・林志津香さんが母校である本校で3週間にわたり教育実習を行いました。3週間、貴重な経験を体得した皆さんにそれぞれメッセージを頂戴しました。

金本栞奈さん

不安と緊張から始まった教育実習でしたが、母校での3週間はあっという間で充実した日々でした。又、教師は本当にやりがいのある仕事だと感じたと共に自分の夢を再確認することができました。私は1年生の体育・ダンス・保健・2年生の体育を担当させて頂きましたが、初めての授業ではこれ程にも出来ないものかと自分の指導力の低さを実感しました。もっと良い指導、授業が出来るようになりたいと思えば思うほど自分自身の課題が沢山見つかりました。生徒とのコミュニケーションも時間が経つにつれて多く取ることが出来ました。3週間という短い間でしたが、少しでも生徒にとって「実習生に会えて良かった」と思われ自分の言葉が彼女達の今後の高校生生活に良い影響を与える事が出来ればなと思います。自分の授業に対して毎回改善点を指導して下さった先生や授業を参観して下さった先生の指摘があったからこそ少しずつ成長し、実習を終える事が出来ました。今回の実習で学んだ事を心に留め夢を叶える為の新たな第一歩としていきます。ありがとうございました。

 

教育実習生②.JPG

 

明浄News一覧へ

PAGEUP