1. HOME
  2. 明浄News
  3. 第8回高校生国際会議in台湾:代表生徒4名が出発!! (DAY1)

明浄News

2013/10/23
第8回高校生国際会議in台湾:代表生徒4名が出発!! (DAY1)

10月23日(水)、台湾チームは朝7時5分発の飛行機で台湾に向かい、空港からはバスで彰化高校に向かいました。彰化高校に着いてバスを降りると、彰化高校の生徒さん達の、歌を歌いながらの熱烈な歓迎を受けました。


まず最初に、翌日会議が行われる図書館に案内されました。お昼ご飯や学校案内のツアーの時間まで生徒さんが2人に1、2人ずつついてくれ、こちらの質問に丁寧に答えてくれたり、ゲームなどをしてこちらが暇になったり不安になったりしないように楽しませてくれました。 


次に、2時間にも及ぶ学校案内のツアーがありました。学校内の建物1つ1つを、生徒さんがお芝居のようにしてわかりやすく説明してくれ、笑いありの楽しい学校案内でした。 


最後に、1時間の天文学のツアーがありました。パソコンで操作する望遠鏡で金星を観たり、プラネタリウムを観たりしました。普段このような機会がないので、どの国の人たちもとても興奮した様子でした。 


これで一日が終わり、明浄生はそれぞれのホストファミリーのお迎えでホームステイ先へと向かって行きました。 


彰化高校の生徒さん達とのやりとりはすべて英語という状況の中で最初は戸惑いも感じられましたが、台湾人の生徒さん達の情熱的で親身な対応に非常に感動し、台湾一日目を存分に楽しんでいました。


Taiwan day1 3.jpg Taiwan day1 2.jpg


Taiwan day1 5.jpg Taiwan day1 4.jpg


Taiwan day1 1.jpg Taiwan day1 6.jpg
                 

              Taiwan day1 7.jpg

明浄News一覧へ

PAGEUP