1. HOME
  2. 明浄News
  3. 第2学年 秋期人権教育講演会

明浄News

2012/10/25
第2学年 秋期人権教育講演会

本日、日本国際飢餓対策機構の清家弘久さんを講師にお迎えし、2年生を対象にした人権教育講演会が行われました。今回の講演は、「今、私たちにできること~さまざまな支援のかたち~」というテーマのもと、世界で起きている飢餓、貧困の現状を知り、今、私たちに何ができるかを考えることを目的に行われました。

実際にさまざまな国を訪れ、現場で何が起きているのかを最前線でご覧になっている清家先生のお話は、生徒たちにとってとても衝撃的であり、公演後のアンケートには多くの生徒たちが、「お話を聞くことができてよかった」「何かできることを見つけたい」という言葉を残していました。

先生が講演の最後におっしゃった「自分のためだけに何かをするのではなく、誰かのために何かできる人になってください」というメッセージがとても印象的でしたが、今回の公演は生徒たちにとって、「世界」という広い視野で「誰か」を見つめ考える、とても良い機会となりました。
これをきっかけに、生徒たち自身が「自分たちにできる何か」を考え、行動に移すことができたらと思います。

12.10.26_jinken01.jpg 12.10.26_jinken02.jpg 12.10.26_jinken03.jpg

明浄News一覧へ

PAGEUP