1. HOME
  2. 明浄News
  3. 国際交流:アメリカから学生が本校を訪問

明浄News

2012/07/07
国際交流:アメリカから学生が本校を訪問

6月1日(金)~4日(月)まで、アメリカのミズーリ州から2人の学生が明浄を訪問しました。彼女たちは沖縄尚学高校に1ヶ月間留学している生徒で、自身のボランティア活動を他国の学生に伝える活動をしています。その一環で、沖縄尚学高校と交流のある本校にもその活動を伝えに、そして、日本の伝統文化を学びに来てくれました。

2年生の授業では、彼女たちが取り組んでいるHeart for Africa(主にスワジランド支援)についてプレゼンテーションをしてくれました。昨年、台湾の国際会議で、明浄生もHeart for Africaの活動のひとつである、スワジランドに灌漑設備をつくるための募金活動に参加したため、彼女たちが実際にスワジランドに行ってどのような支援を行っているのか、どのような考えをもっているのかについて、大変興味を示していました。

12.06.01_america03.jpg 12.06.01_america04.jpg

日曜日には、ホストファミリーの学生と奈良へ行き、東大寺や興福寺といった日本の歴史に触れたり、着物を着てならまちを散策したりと貴重な体験が出来たようでした。

4日間という短い間でしたが、「明浄の生徒と仲良くできて良かった、また来たい」と話していました。


12.06.01_america01.jpg 12.06.01_america02.jpg

明浄News一覧へ

PAGEUP